
9/25 ぴいぴいうるさい

転職活動の日記をつけていこうと思う。

 

・キャリアアドバイザーとの面談があり、10時半に有楽町へ。これまでのキャリアのこと、職務経歴書の書き直し等について話を受ける。無理くり営業とSEをすすめるようなことはされず、前の転職活動の時に会ったキャリアアドバイザーよりは話せそうだと思った。ただ、自分の志望する軸が定まっていないからあんまり良い話し合いにはならなかった気がした。今のところ、とりあえず広く色々すすめてもらうとのこと。色々な仕事の話を聞こうと思って、とりあえずキャリアアドバイザーの仕事が大変なのか聞いてみた。代休取ったり旅行で早上がりしたり悠々自適にやっている、と話していた。会社で使っているシステムが夜10時にシャットダウンされてしまうからそれ以降は仕事できないようになっているとも話していた。そういう縛りがあれば無理な残業にはならないんだなあ。

 

・有楽町でぶらぶら時間を潰してハドソン川の奇跡を観た。チケット買うために並んでたら後ろからおばさんがズンズン詰めてきてババア!と思った。上映時間が短くていいなあと思って観たけど、なんだかもっとギュッとしてくれていいと思った。どのタイミングで核心に迫る情報を出すかっていう、作りの問題じゃないか。アンビリバボーで15分くらいのVTRにまとめてもらっていい。

 

・有楽町の書店や無印を見てから飯田橋ブックオフへ。ブックオフはいつだって臭くて嫌な温度だ。職務経歴書の書き方、みたいな本を買って帰る。

 

・閉店間際のかもめブックスへ。ちらっと本を見てからコンビニで夕食を買って帰る。

 

ハイボールを飲んだら具合が悪くなって寝る。