『はじめの一歩』1079話 一歩と鷹村の川原での会話

一歩「鷹村さーーんっペース速いです 追いつけません」 鷹村「いーよついてこなくて 邪魔すんなって言ったろうが」 一歩「そういうワケにいきませんよ 付き人に任命されましたから」 鷹村「しかたねえなあ 休憩だ」 一歩「一つ聞いていいですか?」 鷹村「あ…

2016年好きな映画ランキング

2016年に劇場見た映画で好きなものを10作品並べます。 1.『FAKE』 2.『ジョギング渡り鳥』 3.『死霊館 エンフィールド事件』 4.『スティーブ・ジョブズ』 5.『COP CAR』 6.『モヒカン故郷に帰る』 7.『ケンとカズ』 8.『10クローバーフィールド・レーン』 9.…

『デート~恋とはどんなものかしら~』1話 船内での会話の文字起こし

あまりにも暇なので、ドラマを見ていてしびれた会話を書き起こしておきます。 『デート~恋とはどんなものかしら~』の1話、船内での会話です。 登場人物は下記の通り。 谷口巧…文学・芸術・音楽・娯楽を愛する生活力ゼロの「恋愛不適合男」 藪下依子…超理系…

性の喜びおじさんと漫才をする

「性の喜びおじさん」とネット上で呼ばれているおじさんがいます。 電車での独り言がすごいということで話題になりました。 独り言の模様は下記の通りです。 www.youtube.com 彼の話を聞いて思ったのは、独り言だから変なふうに聞こえるだけで、 もしこれを…

10/5,10/6 ワールドトリガー

・10月5日、キャリアアドバイザーと面談。40年先まで見えるような仕事を…とか、のほほんとした生活を送りたい…とか言ってたら相手の口調がだんだん強くなってきて、最終的に関西弁を引き出してしまった。5年後にどうなりたいかって聞かれたけど、「○○をでき…

10/3 フィニッシュブロー

・朝から面接へ。そこそこ志望度高いところ。初めに筆記試験をやって面接。筆記試験は簡単だった。面接は短くてハナから落とす気なんじゃないかと思ってしまった。その割に、電車一本で来れるね、とか入った時の待遇とか話したりよくわからない。とりあえず…

10/1,10/2

・落研の先輩2人と合宿? ・10/1 熊谷→天一に行こうとするもやっておらず焼きそば→カキ氷→旅館のご飯 ・10/2 旅館の朝食→山梨のカレー屋→東京ポッドYBS→熊谷でそば→帰宅 ・2キロ太った。

9/30 ブラックバード

・朝から企業の筆記試験に行く。簡単な漢字の問題と英語。あと作文。あんまりできなかった。冴えない感じの受験者が多かった。 ・一旦家に帰って私服で面接へ。少しでも明るく見えるように、あと心に余裕ができるんじゃないかと思って、目を見開いて面接受け…

9/29 ママ・アイ・ワズ・キルド・ア・マン

・最後の出勤日。ネットサーフィンして過ごす。 ・送別会を赤坂の韓国料理屋でやってもらう。社員4人と焼肉とか食べる。あんまりおいしくない。俺のことは置いてけぼりで、ほとんど社員が社長の悪口言うだけだった。途中でゲロ吐いた。帰り道に社員の1人から…

9/28 スクラップ・アンド・ビルド

・池袋の東急ハンズで履歴書を書くためのボールペンを買う。欲しいものがなくて、適当に2本買って、世界堂に探しに行く。世界堂に欲しいものがあって、こちらでも2本買う。市ヶ谷で履歴書と宇多田ヒカルのFantômeを買う。 ・転職関係のメールをチェックする。…

9/26 ただ前を知るために精一杯

・朝のミーティングで、社長の口から正式に今月いっぱいで俺が辞めることが言い渡される。もう遅いし他の社員はみんな知ってるけど。ついでに金髪虚業豚野郎も今月で退社、というかグループ会社の本体に転籍。上手いことやったなあ。俺も転籍しないか誘われ…

9/25 ぴいぴいうるさい

転職活動の日記をつけていこうと思う。 ・キャリアアドバイザーとの面談があり、10時半に有楽町へ。これまでのキャリアのこと、職務経歴書の書き直し等について話を受ける。無理くり営業とSEをすすめるようなことはされず、前の転職活動の時に会ったキャリア…

また会社辞めます!今度こそもうテレビ業界離れます!

また会社辞めます!今度こそもうテレビ業界離れます! 詳細な理由は後述しますが、箇条書きすると、 ・能力がない (これから先の様々な不安や疑念を無視できるほどのやる気がない) ・会社の経営・方向性がヤバい ・労働に比べて給料が安い です。 とうとう、…

ボツった企画書

ボツった企画書を公開します。好きにしていいです。

2016年8月21日 笑点 林家三平の動向

●番組前半、たい平の24時間マラソン応援企画での自己紹介 ウエイトトレーニングをする三平「どんな仕事よりも笑点にウエイトを置いています。おもーいおもーいはひとしお。三平です」 ●挨拶 三平「この夏、東京から世界文化遺産が生まれました。それは上野に…

2016年8月14日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「今ちょうど夏祭りというと徳島の阿波踊りですね。二拍子でもって、やっとさーやっとやっと。大小1000以上もある連の中で私がお世話になっているのは娯茶平という連なんです。岡連長いつもありがとうございます。これから林家三平ではなく林家娯…

2016年8月7日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「初めて圓楽師匠からお中元にアイスコーヒーの無糖ブラックをちょうだいしました。無糖ブラック、ブラック団に入れということなんでしょうか。三平です」 ●お題:山偏の右に漢字を書いて、なんと読むか教えてください。 三平「山偏に『驚』と書い…

2016年7月31日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 好楽「三平師匠のところにお子さんができたそうです、誠におめでとうございます。(小遊三の方をつかんで)肉食おう、肉。あれいいんだってな。好楽です」 わからなかった。どういうこと? 三平「ご案内の通り、わたくし三平、父になることになりまし…

2016年7月24日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「福山の名産と言えばバラですよね。バラの葉っぱにも花言葉があるんですよ。これが『期待』と『頑張れ』。たい平兄さん、『期待』と『頑張れ』。頑張ってください。三平です」 何これ? ●お題:笑点ご当地しりとり。リズミカルにヒントを言ってく…

2016年7月17日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「福山に新幹線でやってまいりました。車中、居眠りをしたんです。そうしたら夢を見まして、なんと座布団を10枚もらえる夢を見たんです。新幹線だけにのぞみを持って頑張りたいと思います。よろしくお願いします。三平です」 ●お題:司会が「新し…

2016年7月10日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「この前、銀座を歩いておりましたら、きれいなご婦人が私に寄ってきまして『三平さん、ファンなんです』『え、僕のファンなんですか?』『いいえ、奥さんの』って言われました。頑張ります。三平です」 ●お題:「大騒ぎ 井戸へ西瓜を 下女落とし…

2016年7月3日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「この前、キャイ~ンのウド鈴木さんからLINEが来ました。新メンバーおめでとうございます。他人事のように喜んでおります。完全に他人事です。三平です」 ●お題:もしも夏が来なかったらどうなるでしょう。笑点流にお答えください。 三平「もしも…

2016年6月26日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「私の着ているこの着物の色、丁子色って言うんです。落語『孝行糖』の中にも出てまいります。"孝行糖、孝行糖。孝行糖の本来は、うるの小米に寒晒し。カヤに銀杏、肉桂に丁字"この丁子色なんですね。おっちょうじお時間になりました。三平です」…

2016年6月19日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「仕事に出かける時は必ずいつも佐智子がカチンカチンって切り火を切ってくれます。夫婦って幸せですよね(昇太を見る)。三平です」 ●お題:「えー!」と驚いてください。私が「どうしたの?」と聞きますので、続けてください。 三平「えー!」 …

2016年6月12日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「加入して3週目の三平でございます。打ち上げをよく噺家はするんですけれどもね、打ち上げこないだ鍋を食べてたんですよ。『締めをどうしますか?』って店員さんが言ってきた時、大抵うどんとかそばって言いますよね。木久扇師匠、なんて言ったと…

2016年6月5日 笑点 林家三平の動向

●挨拶 三平「この前、西日暮里の駅のホームにいましたら、帽子を被ったおじさんが近寄ってきて、『今日仕事?』って言うから、『いや、あたし今日は映画観に行きます』って。ああよかった(?)。その人の顔見たら好楽師匠でした。三平です」 ●お題:歴史上…

2016年5月29日 笑点 林家三平の動向

紋付袴を着て、歓声・驚きの声とともに迎えられる三平。 昇太「新メンバーのご挨拶もどうぞ」 三平「はい。笑点の偉~い人から今日まで喋っちゃダメだよとず~っと言われて頑張って我慢してきました。ですから、うちの佐智子、嫁も知りません。どうぞ、よろ…

1年を振り返っての感想や相談事など

大学1年の終わりの授業で書いた文章を載せます。 大学のクラス単位のホームルームみたいな授業で、個人面談をする待ち時間に書かされた文章です。他の同級生が周りとぺちゃくちゃ喋っていてうるさいことへの苛立ちとか、1年も終わるというのに自分には全然話…

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 第8話 福引の話からの文字起こし

音「曽田さんって、雪が谷大塚の駅の方行きます?」 練「たまに」 音「こないだ福引やったんですけど」 練「商店街の?」 音「一等当たったんですよ」 練「すごい。え、何が当たったんですか?」 音「なんか、テレビのゲームです。…テレビ持ってないし、二等…

知らない人の踊りに魅了されて夢中でカメラを回した

2014年12月31日。 実家に帰ってきていたのに、ひとりで新年を迎えることになりそうだった。 地元の友達とはみんな疎遠になり連絡がつかず、家族は僕を残してみんなおばあちゃん家に行ってしまったからだ(僕はおばあちゃんが嫌いなので会いたくない)。 そん…