10/5,10/6 ワールドトリガー

・10月5日、キャリアアドバイザーと面談。40年先まで見えるような仕事を…とか、のほほんとした生活を送りたい…とか言ってたら相手の口調がだんだん強くなってきて、最終的に関西弁を引き出してしまった。5年後にどうなりたいかって聞かれたけど、「○○をできるようにしたい」「○○になりたい」っていうのは本当に分からなくて、っていうかどうでもよくて、結果としてのほほんとした生活を送りたいだけなんだよな。

 

・10月6日、電話で内定の連絡が来る。だからもう転職活動日記終わり。

10/3 フィニッシュブロー

・朝から面接へ。そこそこ志望度高いところ。初めに筆記試験をやって面接。筆記試験は簡単だった。面接は短くてハナから落とす気なんじゃないかと思ってしまった。その割に、電車一本で来れるね、とか入った時の待遇とか話したりよくわからない。とりあえずリップサービス的なことで入社後について言うのか。

 

・帰ってファミマでサンドウィッチとジャンプを買う。昼食にいくらまで使っていいのか、とか考えてしまう。

 

ブックオフで本やDVDを売る。5000円弱になる。

 

・エグゼイドとオルフェンズを見る。

 

・伊集院がラジオで言ってた麻辣ピーナッツを食べる。そんなにリピートする気にはならない。

10/1,10/2

落研の先輩2人と合宿?

 

・10/1 熊谷→天一に行こうとするもやっておらず焼きそば→カキ氷→旅館のご飯

 

・10/2 旅館の朝食→山梨のカレー屋→東京ポッドYBS→熊谷でそば→帰宅

 

・2キロ太った。

9/30 ブラックバード

・朝から企業の筆記試験に行く。簡単な漢字の問題と英語。あと作文。あんまりできなかった。冴えない感じの受験者が多かった。

 

・一旦家に帰って私服で面接へ。少しでも明るく見えるように、あと心に余裕ができるんじゃないかと思って、目を見開いて面接受けた。マインドが求めてる人材と違う感じはしたけど、「業界の人のイメージと違ってやさしそう」って言われた。受かるのかわからない。ただ、面接担当した人がぽろっと「返事をそちらからもらって…いやこっちが結果言うのか」みたいなこと言ってて、もう合格出てるのかと思った。ただやっぱりわからない。

 

・最後の挨拶をしに会社へ。神楽坂でお菓子を買ってもっていく。帰り際上司からプレゼントをもらう。開けるとamazonの3000円分のギフトカードだった。ついでに本社の方にも挨拶するように言われて市ヶ谷の事務所へ。スタッフが集まってるところに挨拶に行った。なんかややウケだった。

 

高慢と偏見とゾンビを観る。あんまりおもしろくない。アクションがパッとしない。多分、高慢と偏見を知ってて、どこにゾンビが挿入されてるかわかるとおもしろかったんじゃないかと思う。

9/29 ママ・アイ・ワズ・キルド・ア・マン

・最後の出勤日。ネットサーフィンして過ごす。

 

・送別会を赤坂の韓国料理屋でやってもらう。社員4人と焼肉とか食べる。あんまりおいしくない。俺のことは置いてけぼりで、ほとんど社員が社長の悪口言うだけだった。途中でゲロ吐いた。帰り道に社員の1人からスマホケースをもらった。また翌日顔出してとのことだった。

9/28 スクラップ・アンド・ビルド

・池袋の東急ハンズで履歴書を書くためのボールペンを買う。欲しいものがなくて、適当に2本買って、世界堂に探しに行く。世界堂に欲しいものがあって、こちらでも2本買う。市ヶ谷で履歴書と宇多田ヒカルのFantômeを買う。

 

・転職関係のメールをチェックする。

 

・夜22時くらいから履歴書を書き始める。つくづく、なぜ手書きで履歴書を書いているんだと思う。応募者側からすると手間が大きく、企業側からすると読みづらい。ただ、手書きで履歴書を書く、という手間が、心をやられた求職者にとって1つのふるい落としになっていて、既に0次選考が始まっているということなのかもしれない。書き上げたものを見てみると、なるほど人柄みたいなものが何となく分かる気もする。

9/26 ただ前を知るために精一杯

・朝のミーティングで、社長の口から正式に今月いっぱいで俺が辞めることが言い渡される。もう遅いし他の社員はみんな知ってるけど。ついでに金髪虚業豚野郎も今月で退社、というかグループ会社の本体に転籍。上手いことやったなあ。俺も転籍しないか誘われてたけど、その仕事の先が見えなくて辞めたって節もあるんだから当然ついていかない。これでこの会社、実働が5人になるけど大丈夫なのか。ついでに今週ほぼ休むことを相談して通る。

 

・昨日、キャリアアドバイザーから言われたとおり、職務経歴書を書き直す。ほとんど体裁を整えるだけのようなものだけど、それで半日取られる。会社のエントリーや面接の日程調整を済ませる。金曜日からズンズン面接を受けていく。もうどれだけ受かったとか、どれだけ落ちたとか気にしない。

 

・母から、誕生日プレゼント何が良い?とラインが来る。転職することも知ってるからか、現金が良い?と聞かれて辛い。